俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Mac OS X用のZFS開発停止ですと!?
Appleは、Mac OS X用のファイルシステムとして、サン・マイクロシステムズのZFSをポートするとしていましたが、 このプロジェクトは中止になった みたい。ZFSはファイルシステムというよりは、もう一階層上の、Linuxで言うところのLVM = Logical Volume Manager的なものです。複数のHDDを効率良く利用できるもので、Mac OS X用の開発が進められているということでしたが、先日発表されたSnow Leopardにも搭載はされていませんでした。

サンオラクルに買収されましたが、そのオラクルはLinux用のCopy on Write(CoW)なファイルシステムであるBtrfsの開発に大きく関わっています。ZFSBtrfsで実現できることはかなり近いので、ZFSの将来性はちょっとヤバイかも? とAppleは考えたのかも。この件に関連する噂はいろいろ錯綜していて、Mac OS XもBtrfsを使うんじゃないかとか、Apple自身がファイルシステム開発者を雇っているとか、ZFS for Mac OS Xをコミュニティベースで引き継いで開発を続ける動きがあるとかとか。

ZFSは「筋の良い」技術であると俺は思うので、テクノロジー的な理由ではなく、買収という理由で主流にならないとしたら、残念なことです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/339-1ab6afe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
