俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
HPが3Comを買収!
3Comと聞くと、大昔のネットワークカードを思い浮かべてしまいます。俺は古い人間なので
( ´∀`)

3Comって、中国の華為技術(ファーウェイテクノロジー)との合弁会社、ファーウェイスリーコムを設立し、その後社名をH3Cに変更して、子会社化していたりしますね。俺、何となくこの流れを見て、3Comが華為技術に合併されているんだとばっかり思ってました。まったくの勘違い (-_-;)

その3Comが、HPに買収されることになったみたいです。買収総額27億ドル。老舗のネットワーク機器ベンダーとしては、わりと安いかも...

HPは以前コルプリスを買収し、コルプリスの製品を元にしたスイッチや無線LAN関連のネットワーク機器(HP ProCurve)も扱っていました。HP3Comを買収することで、もっとコアよりというか、大規模なネットワーク機器も自前のブランドで提供できるようになりますね。

HPの仮想敵は、もちろん、今年になって鯖市場に参入してきたシスコでしょうね。こと大規模な案件に関しては、もう鯖だけ、ストレージだけ、ネットワーク機器だけといった商売は、成り立たない状況です。もちろん他社製品を調達すれば良いわけですが、全部自社のブランドで、ワンストップで面倒見ますよというほうが、ユーザー側からすればありがたいことです。

もっとぶっちゃけて言えば、データセンターで使用する機器は、全部揃えてますよ的な品揃えをすることが必要ということですね。

この商売を突き詰めれば、そのうち、「土地と金さえ用意してくれれば、お望みの規模のデータセンターを作りますよ」になってくんだろうなあ。HPシスコIBMあたりは、そのうち建設業界の企業も買収し始めるぞ。

明日はIT関連の設備に強い建設業の株、全力買いだ! もちろん、投資は自己責任でおながいしますよw
( ´∀`)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/353-d968dba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
