俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
SATA 6Gbps HDD KTKR USB 3.0もな
だいぶ前に発表だけはされていたSATA 6Gbps対応のHDD, Barracuda XT発売になった みたいですね。正直、現状のHDDの性能のでは、SATA 6Gbpsで接続したとしても、SATA 3Gbps接続よりも速くなったりはしないのですが、とりあえず新しい規格のハードウェアが出るとWKTKしますよねーw

容量は2TBで、値段は約3万円だそうでw だけど普通の2TB SATA HDDは15000円前後なんですよね。まったく速くならない6Gbps SATA HDDに、約2倍... 微妙な値段www しかも、SATA 6Gbpsコントローラーのカードを買うか、SATA 6Gbpsコントローラー搭載のマザーボードも買わなきゃいけないしなあwww

SATA 6Gbpsに関しては、何度も言ってますが、現状ではHDDではあんまり効果ないと思います。必要なのはSSDのほうでしょう。SATA 6Gbps対応のコントローラー(デバイスに載せるほう)が完成したら、それ載せたハイエンドのSSDと6Gbps SATA対応拡張カードのセットで売りに出されると思うんだけど、どうよwww

SATA 6Gbpsとともに、USB 3.0も拡張カードに続いて外付けHDDが 出回り始めた みたいですね。こちらは、効果ありありのはずですよー。最新のSATA HDDは100MBytes/sec出るのに、USB 2.0経由だと30~40MBytes/sec程度しか出ないし。だけどUSB 3.0接続ならば、インターフェイス側が律速段階になることもなく、ちゃんと100MB/sec程度出せるはず。データは外付けHDDに入れる派の方には、USB 3.0は即買いレベルだよねー



【関連記事】
6Gbps SATAカードが出回り始めたみたい
SATA 6Gbps対応のHDD出た


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/354-f726beee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
