俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
今頃Snow Leopard入れたw
Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
(2009/08/28)
Macintosh



発売されてからだいぶ経ったけど、俺の初代MacBook Proに Snow Leopard をインスコしました。

まあトラブルが起きたら、その時はその時って感じで、Mac OS X 10.5で起動しているところに、Snow LeopardのDVDを突っ込んで、いきなりアップグレードインスコを開始しちゃいました。バックアップなんて、もちろんとりませんwww 特に何も設定することはありませんが、1時間かかりました。おもむろに再起動してみっと、実に素晴らしいことに、Mac OS X 10.5での設定をすべて引き継いだ状態で、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが動きましたよ。すげーな。


Mac OS X 10.5 Mac OS X 10.6



雑誌の記事で取り上げたこともあって、Snow Leopardにすると、ディスク使用量が減ることは知ってたんだけど、空き容量が9GB近く増えてるな。だけど、HDD全体の容量も変わっている? Mac OS X 10.5のときは74.21GBとなっていたHDDの容量が、Mac OS X 10.6 Snow Leopardでは79.68GBになっています。もしや?と思って、計算してみましたが、

1.024 x 1.024 x 1.024 x 74.21 = 79.68

というわけでした。つまり、Mac OS X 10.5では74.21GiB(ギビバイト)というわけですよ。2進接頭辞ね。ということは、空き容量についても、OS X 10.5では16.95GiBだったのが、Mac OS X 10.6 Snoe Leopardでは25.83GBになったというわけで、

25.83 - 16.95 x 1.024 x 1.024 x 1.024 = 25.83 - 18.20 = 7.63

俺のMacBook Proでは、Snow Leopardにしたことで、HDDの空き容量が7.63GB増えた、ということになります。

HDDの容量は、SI接頭辞付きで表現されるので、80GBってのは、約80,000,000,000バイトなのですが、OSでは何となく昔からの習慣で2進接頭辞を付けるべきところを、SI接頭辞で表現しているので、80GBのHDD買ってきても、OSで見ると74.5GBくらいになってしまうというアレです。Mac OS X 10.6 Snow Leopardは、HDDの容量表示を正しく10の整数乗で表現するようになったのですね。これは良い変更です。

「1TBのHDDを選んだのに、どうして931GBしかないの?」

という普通のユーザーの質問に対して、2進接頭辞がどうとか、本来はGiBで表示するものなのだとか、難しいこと言わずに、10の整数乗での表示に切り替える。これで問題は根本的に解決。良いね。


それにしても、Snow Leopard、さくさく動きます。はっきり言ってアップル信者バイアスw かかってると思いますが、10.5よりも速い気がしますw 俺はわりと古くからのマカーなのですが、旧Mac OSの頃は、OSのアップグレードは1台のMacについて1回だけと決めていました。2回OSをメジャーアップグレードすると、動作が重過ぎて使い物にならなくなるという経験則があったからです。初代MacBook Proは、Mac OS X 10.4がインスコされていましたが、10.4→10.5→10.6と2回のメジャーアップグレードを経ても、きわめて快適です。初代MacBook Proはメモリーを2Gigしか積めないし、Core microarchitectureになる前のCore Duoなんで、そろそろ買い替えかなあとも思っていたのですが、これだけ問題なく動いてくれると、もうちょっと使おうかなあって気になります。


関連記事
コメント
コメント
本日、秋葉の祖父地図にてMBP15インチをアンチグレア・USキーボードで注文してきましたYO!
大昔のiMac(たぶんOS8.6くらい)以来のMacなのでwktkが止まりません。雪豹良さげですね。
2009/11/16(月) 20:25:09 | URL | だりあ #- [ 編集 ]
昔と違って、今時のMac OS Xは、本当に安定していて、良いですよー。雪豹を楽しんでください (^_^)/

2009/11/16(月) 23:46:23 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #E80OwnYI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/356-2d850029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
