俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
もうすぐSDXCが使えるようになる!
ベンダー各社が、 SDXC対応のノートPC を準備しているみたいですね。2010年早々に、インテルの32nm版“Nehalem” a.k.a. Westmereが登場する予定らしいw です。Westmereのモバイル版であるArrandaleを採用したノートPCでSDXCメモリーカードが使えるようになるとか。

SDXCは、SDHCの容量の上限(32GB)を改善しただけかと思っていたんだけど、実は転送速度もSDHCと比べて速くなっているとか。知りませんでしたwww 300MB/sec = 2.4Gbpsなので、PCI Expressの先に接続される感じですかね。まあSDXCのメモリーが発売されても、いきなりこの速度が出るわけではないでしょうけれど。

SDXCが普及してくれば、当然外付けのカードリーダーも出てくるでしょう。その場合は、USB 3.0対応でないと、その性能が充分には活かせないってことになるんすかね。

転送速度が速くて、容量もでかいSDXCなら、データ保存用HDDの置き換えに使えそうな気がします。システム用のHDD/SSDは小さめの容量で搭載しておいて、SDXCのスロットだけ用意するタイプのノートPCが出てくるんじゃないかなあ。



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/372-6052aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
