俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Larrabeeって製品化キャンセルみたいだな
例によって TGDAILY を眺めていたら、 Larrabeeがキャンセルになった っていうネタを見つけました。Larrabeeは、古のPentiumくらいの規模のコアを24個搭載したマルチコアのx86 CPUで、グラボ用に使う予定だったもの。以前から、Larrabeeの構造ではハイエンドグラボ(ディスクリートのグラボって時点で、それはもうハイエンドってことだよね、今では)に必要とされる性能が実現できないと言われていましたが、それを裏付ける結果になってしまいましたね。

インテルの技術で、製品化にまで長く時間がかかり過ぎてしまい、結局市場に投入されるころには陳腐化しちゃったものというと、俺は初代Itaniumを思い出してしまいますw

もっともインテルはマルチコア、いやメニイコアw そのものは引き続き全力で開発しているみたいで、先日も Single-chip Cloud Computer と銘打った48コアのx86 CPUを公開してました。これもPentiumクラスのコアを使ってますが、Larrabeeとはコアの接続方法が違う(Larrabeeはリング型だけど、SCCはメッシュ型)ので、別物ですね。

マルチコア時代になって、各社の性能向上のためのアプローチがそれぞれ異なるようになってきたので、technology watcherとしては楽しい限りですね。惜しむらくは、性能競争に参加する企業がかなり少ないことと、インテルが別格に強いってとこでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/379-4f0a260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
