俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
BigSectorなHDD登場
AKIBA PC Hotline!で Windows XPでは再設定が必要な1TB HDDが発売 っていう記事がありました。何だろう? と思って見てみたら、物理セクターのサイズを4096byte = 4KiBに拡大したBigSectorという規格が提唱されており、今回の製品はそれに対応したものということらしいです。そうなのか! 全然知らなかったよ。BigSectorって規格。

一部例外はあれど、ストレージのセクターサイズって概ね512byteです。今みたいにHDDがTBオーダーまで来てしまうと、512byteは完全に小さすぎ。現に、OSではクラスターサイズとかアロケーションユニットとかいう呼び名で、もう少し大きいサイズでブロックデバイスとやり取りしているわけですし。

だけど、太古の昔からセクターサイズは512byteと決まっていたから、そう簡単に変えられないというのもまた事実。いろいろトラブル起きる可能性もありますし。とはいえ、今時のSATA HDDで使われている32ビットLBAでは、2TiBまでしか表せません。現在、市場に出回っているHDDの最大サイズは2TBなので、ぎりぎりOKですが、仮に2.5TBの製品が出たとしたら、セクターサイズ512byteかつ32ビットLBAでは全容量使い切れません。だから、2TB HDDがもうありえないくらい値下がりして、来年早々には2.5TB HDDも出るという今が、BigSectorデビューのグッドタイミングというわけですね。


関連記事
コメント
コメント
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB

壁理論は難しすぎです。LBA自体の壁は48bitみたいです。
2009/12/13(日) 11:41:11 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
CDBかな?
そっか。CDBといったほうが正確ですね。ご指摘ありがとうございます。

Big DriveでLBAは48bitになったっての、思い出しました。
2009/12/13(日) 12:14:36 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #E80OwnYI [ 編集 ]
LBAでもいいと思う
16バイトCDB≒64ビットLBAだし
2009/12/15(火) 14:25:39 | URL | #3mQ6ONHA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/384-7b599ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
