俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
GoogleがURL短縮サービス始めた
Twitterは、140文字までしか書けないので、長いURLはURL短縮サービスで縮めて表示するのが基本です。TwitterのオフィシャルURL shortenerは、 http://bit.ly/ です。bit.lyはもう一つ、 http://j.mp/ ってドメイン名も使ってますね。こっちのほうがさらに2文字短くできますねw

ちなみに、bit.lyの404 not foundなページは、ちょっと可愛い鉛筆書きのフグでした。

bit.ly



それはそれとして、GoogleもURL短縮サービスを始めたみたいです。現状ではGoogle ToolbarとFeedBurnerから使うようになっていて、スタンドアロンで使うものではないみたい。

goo.gl



http://goo.gl/ というドメイン名を見たとき、「ちょっと待って! .gl がどこの国のだか、俺分かるから!」

グルジアだろ!?


と思ったのですが、正解はグリーンランドでしたwww まいったねw ちなみにグルジアのccTLDは、.ge でした。英語ではGeorgiaと綴るんだとか。ジョージア州といっしょかよw さらにさらに .ly はリビア、.mp は北マリアナ諸島のccTLDだって。




関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/386-b1e7224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
