俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
日立が外資に買われるかも? MJSK
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。俺は大晦日と元日にわたって飲み食いし続けてしまい、新年早々もろもろやばい感じですww

やばいと言えば、相変わらず景気もやばい状態です。それでも大企業を中心に、あんまり危機感のないところも多いみたいです。とか言ってたら、昨年末に出た FACTA に、 外資系の投資会社が日立に関心を持っている という記事が掲載されたみたい。マジすか!

俺は 日立化成 に勤めていたこもあって、日立には他の電機メーカーよりもちょっと関心があります。ここんとこ赤字続きで、そのわりに「選択と集中」もできず、大丈夫なのかと思っていました。

赤字続き

株価下がりまくり

外資がロックオン ←今ここ

日本の景気が良くならないのは、日立のような大きな企業が必要以上に保護されているため、と言われています。資本の論理で、この態勢が変わってくれば、ひょっとしたら企業の新陳代謝が進んできてイノベーションが起きるきっかけになるかも? だから、当面は混乱するかもしんないけど、これは良いことかも。

日本は、大きく変わる際には外圧が頼みであるという悪しき伝統は続いてしまうわけですがw


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/397-2f518305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
