俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海



タイトル、長ッ! www 密林で買おうとしたら、ずっと品切れが続いてましたが、地元の本屋さんをのぞいてみたら、普通に置いてあったので、ゲット! 良い意味でダイヤモンド社らしくない表紙だよねーw

俺は怠け者なので、ドラッカーの著書は読んだことありません。orz マネジメントに関するロングセラーってことくらいは知ってましたが。とある理由で野球部のマネージャーをすることになったJKが、「マネージャーってどんなことするんだろう?」と知りたくなって本屋さんに行き、ドラッカーの「マネジメント」を買ってしまうと言う話です。だけど、野球部だって組織なわけだから、マネジメントに書いてあることは役に立つんじゃね? ってことで、話が進んでいきます。ところどころにマネジメントからの引用があって、読了するとマネジメントの良いところだけ拾い読みした気分になれますw 小説としても普通に読みやすく、2, 3時間で読めると思います。爽快なサクセスストーリーという点では、 V字回復の経営―2年で会社を変えられますか に近い読後感です。

日本版でも合計1000ページを超えるマネジメントの物量に挫折し、マネジメントのエッセンシャル版も読み切れなかった人が、たどり着く本かもwしれません。さらにさらに、文字だけの書籍にお手上げのユトリン向けに、どこかの青年漫画誌が漫画化(コミカライズは、言葉として変なので、あえて日本語でw)を画策してんじゃねーかな、と想像しています。どうよ?w ダイヤモンド社はコミックやってないよね?

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/407-df86ba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
