俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
左利きの生き方
職場のおバカ話友だち(良い意味でw)である エノシン が珍しくマジ顔で、

「飯岡さんてさー、左利きだよね。左利きってどうですか?」

と、ものっすごくザックリとした質問をしてきました。どう答えて良いか分からないくらいザックリだったので、詳しく聞いてみたら、どうやらエノシンのお子さんが左利きのようなのだけど、右利きへの矯正とかを考えた上での質問だったみたい。

俺は左利きですが、子供の頃は当然親に矯正されました。その甲斐あって、筆記用具は右手で持つようになりました。それに付随するようなこと、たとえばハサミや大工道具は右手を使います。その一方で、食事関係はまったく治りませんでしたw 箸は左手でしか持てません。かつて左の肘を骨折したことがあるのですが、その時は本当に苦労しました。

このように、どっちかっつーと右手で使うことが前提になっている道具類をほとんど右手で使える中途半端w な左利きなので、左利きゆえの実生活での苦労というのをほとんど感じたことがありません。せいぜい狭いラーメン屋さんで、左側のお客さんとコンフリクトするくらいです。昔はよく、左手でご飯食べながら、右手で勉強できるから便利だよー、と言ってました。まあそこまで勉強したのは浪人の時くらいですがwww

というわけで、エノシンには「矯正したほうが良いかもしれないけど、お箸とかをあまりうるさく言うと、食事そのものが嫌いになったりしちゃうから、そのあたりはほどほどに」と当たり障りのないことを言ってみたりしておきましたw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
うちは放置です
上の子は左利き、下の子はどうやら右利きらしいです。矯正はしていません。

養老孟司さんの左利き矯正の話を読んでから、「まあ自然にするのがいいんじゃね」と割り切っています。
2010/01/26(火) 00:42:55 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
あら。意外と左利きの子供って多いのかも。矯正されちゃった結果、右利きとカウントされている人間が多いのかなあ。
2010/01/27(水) 01:08:53 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/413-b32af6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
