俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
4コアのItanium a.k.a. Tukwilaが出たみたい
もうあまり話題にならないようですが、Itaniumの最新バージョン、 Tukwila(コードネーム)が出るみたい です。3月に出荷されるようです。Itanium初のクアッドコアで、SMTによって8スレッド同時実行できたり、2チャネルのメモリーコントローラーを内蔵するというもの。前世代のItaniumより2倍以上の性能向上を実現し、仮想化技術もより進化しています。まあ現行製品はデュアルコアなんで、2倍の性能向上は折り込み済みですよねw


Tukwila



Tukwilaは世界で初めて20億トランジスターを集積したプロセッサーという触れ込みでしたが、デビューが遅れに遅れたことで、GPUのRadeon HD 5870が一足先に「20億トランジスター超えのプロセッサー」というタイトルを持ってってしまいましたですよ。

今年中にミッションクリティカル用途向けx86という位置付けのNehalem EXも出ることですし、Tukwilaの立ち位置は本当に微妙だと思います。どうすんでしょうねw


【関連記事】
8コアのNehalem EXすげー
Itanium、まじオワタんじゃね


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/421-987650cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
