俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
foursquareが楽しい
リアルワールドw での位置情報を利用した foursquare というサービス、最近 Twitter でも良く見かけるようになりました。さっそく俺も利用し始めたのですが、うむ、これは楽しいですw

foursquareの基本は、いろんな場所に行ってその場所に「チェックイン」していくというもの。自分の居場所晒して何が楽しいんだ? って思いますが、チェックインしていくたびにポイントが貯まっていったり、いろいろな節目のたびに「バッジ」がもらえたりするのがおもしろくて、ついついチェックインするんですよねw またある場所に誰よりも多くチェックインしていると、その場所のMayor(市長さんw)に任命されるという楽しみもあります。


foursquare



チェックインした場所には、いろいろな情報(Tips)を書き込むこともできます。たとえばレストランなら、お勧めのメニューを書くとかね。

foursquareが楽しいのは、他の人のチェックインの結果を見られる点です。ある場所にでかけたとき、その近くの名所や食事どころを調べられます。何も調べずに旅行に行って、「さてどうしよう?」と迷うことがなくなりますねw foursquareのようなWebサービスは、いわゆる「ソーシャルフィルタリング」ってやつですね。今年の注目バズワードですなw でもって、これらのサービスの中心にはやっぱりTwitterがあるという構図です。foursquareでチェックインした内容は、即Twitterでつぶやかれますし。

foursquareというサービスが実現するのも、iPhoneをはじめとするスマートフォンが普及したからですね。ガラケーw でもfoursquareが使えるものがあるみたいですし。

この手の新しいサービスが出てくると、必ず頭から拒否する意固地ちゃんな連中もいます。まあfousquareって、ある意味ストーカーにとっても便利なツールではありますけどね。その辺は、まあ節度を守って使っていくしかないですが。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/423-aee4ae28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。