俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
クラウド専用鯖
COMPUTERWORLD.jpで見かけたのですが、デルが クラウド専用サーバー を計画しているみたい。これまでもデルは大規模なデータセンターを所有する顧客のために、専用サーバーのソリューションを提供していたみたいですが、その辺で培われた技術を基にもう少し小規模な顧客までターゲットを広げていくみたい。具体的には、プライベートクラウドとか検討するようなところですね。

クラウド専用鯖が普通の鯖と異なる点は、電力/冷却効率を高めている点と、集積密度向上が主目的になっているところです。電源やファンを個別の鯖には取り付けずに、専用のラックで全体を冷やすようにするとかですね。個体の鯖の耐久性は二の次。

インテルのXeonやAMDのOpteronといった鯖用CPUも、こういうクラウド専用鯖に適した方向に進化している気がします。逆に普通の鯖用途にはあんまり向かなくなってるような感じです。そのうち、小規模鯖向けの鯖CPUとか出るんじゃないかな。


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/424-3c0d68bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック