俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Google日本語入力の開発版
WindowsでもMacでも最近はGoogle日本語入力使ってます。賛否両論ありますけど、Google日本語入力を頭ごなしに否定してるのは、ATOKに最適化し過ぎてにっちもさっちも行かなくなった頭の固い香具師くらいかなw

俺がGoogle日本語入力を気に入っている点は、何といっても固有名詞を正確に入力できる点です。たとえば総理大臣の名前を書きたいと思って、「『ゆきお』ってどの字だっけ?」とか悩む必要がありません。「はとやま」くらいまで入力すれば、「鳩山由紀夫」って候補が出てきます。ATOKなどでもこの手の有名人ならちゃんと辞書に載っているでしょう。だけど、Google日本語入力はカバーしている範囲が他のIMEとは比較にならないほど広いです。マイナーな芸能人とかもかなりカバーしてますし、大学教授とかも出てきます。

人名だけでなく書名なども凄まじく強いです。「おれの」まで入力したところで、 俺の妹がこんなに可愛いわけがない が出てくるのはもはや驚きませんが、 俺の屍を越えてゆけ が出ると、お茶吹きますよ、ほんとに。

そんなGoogle日本語入力ですが、「開発版」が使えるようになったみたいです。これまで普通に使っているのはベータ版です。昔は同じ意味だったような気もしますがw 開発版のほうは十分にテストが行なわれていなかったり、使用状況やバグレポートは必ずGoogleに送信されるそうです。


Google日本語入力開発版



というわけで、さっそく開発版のGoogle日本語入力を入れてみました。ちょっと使った限りでは、特に不具合はありません。逆に「をーすげえ」というところもなく、これまでと同様に使えています。前々から俺が欲しいと主張していた「句読点の入力をトリガーに変換」する機能は、まだないみたい。これ必要だよねー?


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/432-ed167dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
