俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
2TB HDD買った
自宅鯖には0.5TB+1TBのHDDが載せてあるのですが、外向きのサービスに使っている領域が、残り「たった」40GBになってしまいましたw これでは不安なので、容量を増強すべく2TBのHDDを導入しました。最近はもっぱら ウェスタンデジタル のHDDを選択していたのですが、今回は HGST のDeskstar 7K2000にしてみました。ウェスタンデジタルの2TBモデルが、けっこう売り切れていたためです。同じウェスタンデジタルの2TB HDDでも、BigSectorの製品は在庫あったんですが、Linuxの対応状況が少し不透明だったので、今回はBigSectorは避けてみました。

パーティション切るのに、fdiskだと何かうまくいかなかったりしました。特にHDDの「壁」的な容量ではないと思うんだけど。sfdiskならオッケーでした。

ざっと性能見るために、hdparmコマンドで調べてみたら、126MB/secですって! 速ッ! 起動用の0.5TB HDD(WDC WD5000AAKS)が80MB/secくらい、これまで使っていた1TB HDD(WDC WD10EADS)が90MB/secくらいでしたから、明らかに世代が違いますね。

うちの鯖のマザーボードは、SATAのコネクターが2つしかないため、データのコピーには、 裸族のお立ち台 を導入しました。


センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2
(2008/01/18)
センチュリー



今回買った裸族のお立ち台はUSB 2.0とeSATAで接続できますが、今回はUSB 2.0で接続します。対応OSは、Windows 2000/XP/Vista/7とMac OS X 10.3以降となってました。うちの鯖は Fedora 10を使ってますが、USBケーブルで接続しただけで、何の問題もなく利用できました。Linuxも、もうもろもろ安心して使えちゃうので、大助かりです。


かくして自宅鯖のHDD容量も合計2.5TBになり、少しの間は安心ですw


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/438-b6f90d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック