俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
12コアOpteronが出回り始めた
Magny-cours(マニクール)こと、12コアのOpteronが登場したみたいですね。カスタム鯖業者が、 eBay で出品していたとか。今見てみたら、同じ業者が TYAN製の鯖完成品 として売りに出してます。12コアのOpteron 6174を4つ搭載し、DDR3メモリーを128GB搭載した鯖のお値段は25000USDだそうで。安っ!

12コアのOpteronは、6コアのOpteronのダイ2つを1つのパッケージに納め、コア間をHyperTransportで接続したもの。以前intelが似たような構成の「デュアルコア」CPUを出した際には「なんちゃってデュアル」と揶揄していたのに、これはどうよ? という気もします。ですがintelのなんちゃってデュアルCPUは、パッケージ内のコアは独立していて、FSBを介して接続していたものなので、「なんちゃって」と呼ぶのにふさわしいものでした。一方、Magny-coursの場合は、もともとCPU間の接続に用いる高速インターコネクトのHyperTransportで2つのコアが接続されてます。うろ覚えだけど、パッケージ間の接続に用いるHyperTransportよりも速いスペシャル版だったはず。だからオケw


Magny-cours



6コアのでかいダイが2つ入っているためか、Magny-coursのパッケージは長方形です。かっちぇーなw


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/441-b1782485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック