俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
民放ラジオのネット配信radiko.jpはじまた!
ちょっと前に発表になった民放ラジオのネット配信サービス radiko.jp が始まりました。昼間はけっこうサイトが混み混みだったみたいですが、その時間帯は仕事明けで爆睡しておりましたw 23時以降にアクセスしてみたところ、何の問題もなく聴けました。

正直,俺、自宅ではラジオ聴きません。もう、ラジオもラジカセ(死語?)もないですし。だからラジオの音質に関するインプレッションて、とてもとても古い記憶に基づくものしかないんだけど、相当しょぼいなあというものです。だけど、ネット経由で聴くと、けっこうよさげな感じです。ビットレートとかは、いかほどくらいなんですかね。 たとえば さよなら絶望放送 あたりだと、48kbps程度です。これくらい低くても,全然普通に聴けますけどね。もしかしたら、iPhoneでも聴けるんじゃないかと思ったけど、要Flashでしたwww


IMG_1160.png
Get ADOBE FLASH PLAYER
ミリwww




もう、電波のラジオいらねんじゃねwww ていうか、現状はサイマルキャスト、すなわち電波ラジオと同じように決まった時間だけしか聴けないけれど、いわゆるWebラジオと称していつでも聴けるようなサービスなんていくらでもあります。上述のさよなら絶望放送とかもね。その辺に関して、radiko.jpは現状は劣化したサービスでしかありません。

特にくだらねーなーと思うのが、エリア限定のサービスであるところです。現状のradiko.jpのサービスって、東京と大阪に限定で、IPアドレスによって場所を判定して、エリア外では聴けないようになっているそうです。これって、どの程度正確なんでしょうね? またプロキシーサーバーがあれば、オケ? 俺のうちの鯖でSquid動かしておば、旅行にでかけている最中でも聴けたりする?


関連記事
コメント
コメント
エリア外の視聴
VPNなどサービスを利用するエリア外でもきけるみたいですよ。
http://kilinbox.net/
http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html VPN提供サービス
2010/03/19(金) 16:56:59 | URL | 通りすがり #aBlzgXg6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/452-829a53e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
