fc2ブログ
俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ZumoDriveが同期しなくなった orz →解決 \(^_^)/
先日,仕事が非常に忙しいタイミングで、突然 ZumoDrive が挙動不審になりました。職場マシンだけ、雲の向こうと同期がとれなくなったのです。手元でZドライブにファイルをコピーしてもアップロードされないし、他のマシンで作ったファイルもダウンロードされてきませんでした。

特にこちらでミスをした心当たりもないので、社内のネットワークを管理している部門に、「何か設定変えた?」って聞いてしまいましたですよw 結果として,それは濡れ衣でしたけどねwww

今は、仕事で使っている作業ファイルは全部ZumoDrive上に置いているので、相当焦りました。とりあえず近々に必要なファイルだけ全部ローカルにコピーして、そちらで作業をしつつ、何とか復旧できんかといろいろ試行錯誤しました。以下,いろいろ試したことの覚え書きです。


念のため、ですが、貴方のZumoDriveが不調になって、ぐぐってみて、このページ読んで、俺の真似して作業して、貴方のデータに取り返しのつかないことが起きても、怒らないでくださいねw 自己責任でよろしくおながいします。


Windows再起動→×
とりあえず、これは誰でも試しますよねw

ZumoDriveのアニンスコ&リインスコ→×
ZumoDriveを新しいマシンにインスコすると、直後にIDとパスワードを聞いてきて、雲の向こうからファイルを持ってきてくれます。これと同じ状態にまで戻せば、何とかなるんじゃね? と思ったのですが... 何も変化ありません。

関連するファイル消しまくり→×
ZumoDriveをアニンストーラーw からアニンスコしても、\Program Files以下とか\Documets and Settings以下にZumoDrive関連のファイルがたくさん残っていますので、これらを探し出して、根こそぎ消しまくりました。でも、その後リインスコすると、前の環境が復活しちゃうんですよね。まだどこかに古い設定が残っていて、これが壊れているせいで、うまくいかないんだろうなあ。

レジストリーエディターをフル活用→×
ファイルの次はレジストリー。正直、レジストリーを手動でいじるのはあまり好きではありません。今はもう、そういう素朴なチューニングしてWindowsを使う時代ではないと思ってますw ですが、今回は仕方がないので、レジストリーエディター起動して、それっぽいエントリーをザクザクと削除しまくりました。結果はこれまでと変わらず。

そこだったのか!
JRE(Java Runtime Environment)アニンスコ&リインスコ→○
レジストリーエディターで検索している時に、ZumoDrive関連のエントリーがJava関連のところに多くあることに気付きました。そこで、JREをアニンスコ&リインスコしたところ、備後!w ZumoDriveのリインスコ時に、IDとパスワードを聞いてきましたよ。そして正しく入力すると、雲の向こうから俺の大事なファイルが降ってきましたw




関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/453-69734586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック