俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プログラマのための 文字コード技術入門
プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
(2010/02/18)
矢野 啓介



文字コードに関する知識は、ずーーっと昔から積み重なってきているため、Internetで検索したとしても、最新の「正しい」知識が得られるとは限りません。そこで、こういうような網羅的に知識をまとめた書籍が必要になるというわけです。

サンプルとしていろいろな漢字が出てるのが良いっす。実に漢字というのは、表現力豊かだなあと思います。形状が似ているという理由で、日本,中国,韓国の文字を同じものとして扱ってしまうというのは、ちょっとラフな気もしますw だけど、もういろいろな用途で、UTF-8でいんじゃねーの? という気がする今日この頃です。

文字化けとか、機種依存文字とか、波ダッシュ(~)問題とかプラクティカルなトピックもたくさん載っており、実用性もばっちりだと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/467-d198c8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。