俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ARM大人気w AppleがARM買収?
ARMといえば、携帯電話など低消費電力であることが求められるデバイスに搭載されることの多いプロセッサーです。iPhoneにも搭載されていますし、iPadに使われているApple A4もARM系プロセッサーのカスタムです。

iPhone, iPadと最近のApple製品でよく使われているせいか、 AppleがARMを買収するという噂 の話がThe Registerにありました。まあでも、さすがにそれはないと思うね。

Appleの強みは、汎用品かそれに準じた部品(Apple A4含む)を使ってハードウェアを作り、よく作り込まれたソフトウェアやUIを載せることで、高い製品価値を実現する点にあります。だから、AppleARMのリソースを所有して、スペシャルなプロセッサーを作る利点がまったく感じられないのです。また、ARMを買ってしまうと、将来別のアーキテクチャーに乗り換えることが難しくなります。仮に、intel Atomが今後の数世代で進化を遂げて、総合的に見てARMを上回るポテンシャルを実現した場合,AppleはiPadiPhoneやそれらの後継の製品をAtomで作るでしょう。iPhone OSやその基となっているMac OS Xは、あらかじめ複数のアーキテクチャーへの対応を考慮して設計されていますし。だけど、Appleの内部にARMを抱えてしまったら、それはやりづらいでしょうね。

こんないい加減な噂が流れるのも、Appleが現金を417億ドルも持っているからでしょうね。ざっと計算すると4兆円弱? (@_@; )

ARMに関しては、もう1個ネタがありました。EE Timesで見掛けたのですが、 MicrosoftのBingのデータセンターにARM搭載鯖が使われるかも? というものです。米Microsoftの求人広告なのですが、開発メンバーの業務にARMプロセッサーの検証・評価という項目があるそうです。

ARMプロセッサーの鯖なんて、本当に検討されてるのかと思って検索してみると、実際に サーバー向けマルチコアCPU を開発するという動きもあるみたいですね。また、 マイクロスライスサーバー という考え方もあるみたいです。Xeonのような高性能CPUを搭載したハードウェアを仮想化して使うよりも、ARMのような低性能かつ低消費電力なサーバーをスケールアウトして使ったほうが有利な用途があるということみたい。なるほどねー。

MicrosoftのデータセンターでARM搭載鯖を導入するとして、OSはどうするんでしょうね。まさかLinuxかなwww


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/478-5e2af2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック