俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門
非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)
(2008/12/20)
飯間 浩明



タイトルがすべてを語っている、論理的な文章を書くための本です。「クイズ文」、すなわち、問題提起、結論、その理由という3ステップを意識して書くというものです。ビジネス文書を書くためには良い手法ですね。

本来は論理的な文章を書かなきゃいけないのに、非論理的な文章しか書けない人がターゲット層なのでしょうが、そういう人たちって往々にして自分の文章が非論理的とは思わないんだよなあ。むしろその辺が問題かもw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
「考える技術・書く技術」をお勧めします。ちょっと冗長な気はしますが。
2010/04/27(火) 01:10:29 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/480-b33f93f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。