俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Google日本語入力がオープンソースに!
Google日本語入力、たいへん重宝しています。今や俺にとっては、WindowsでもMac OS XでもメインのIMEになっています。Webから抽出された大量の語彙データのおかげで、固有名詞に非常に強く、重宝しています。

残る主なプラットフォームといえば、UNIX系OSになります。Chrome OSが今年後半に登場しますので、Chrome OSの基になってるLinuxでGoogle日本語入力が使えるようになればいいよなあと思っていたら、 オープンソース化 されたみたいです!

今のところ、Ubuntu 9.10 and 10.04(出たばっかり)で動作が確認されているそうです。いずれ、他のディストロでも動くようになるでしょうね。残念なことに、Webから抽出した莫大な量の語彙データは含まれていないそうです。上述したように、俺にとってのGoogle日本語入力のアドバンテージは、Web由来の語彙データによる固有名詞に強い点です。だから、それがないGoogle日本語入力は、ちょっとばかし微妙な気持ちになります。

とはいえ、モダンな変換エンジンがオープンソース化されることは、その手のソフトウェアを開発している方にとっては、朗報ではないでしょうか。Linux関連で賢い日本語入力が使えるようになるのかも?


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/493-901144b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。