俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年中に3TB HDDが出るらしい
3.5吋のHDDの最大容量は、2TBで打ち止めな時代が長らく続いております。より高い密度のプラッターを開発するのが段々と大変になってきたということもあるでしょうけど、一般的なPCで普通に使えるのが約2TBということも、あるんじゃないかと思います。少なくともHDDのドライブ側は48bit LBA化されており、OS側の対応もわりかしちゃんと進んでいます。あとはマザーボードの、というかファームウェアの問題です。

それはそれとして、シーゲートが 3TB HDDを年内にリリースする ことを明らかにしているみたいです。Constellation ESは、一般向けPC用というよりはニアラインストレージ用なので、転送速度よりは容量重視ですね。

一般向けPC用のHDDは値下がりも激しいので、儲けを出しにくいでしょうし、一般ユーザー向けだと、上述の2TB問題も顕在化しやすいでしょう。そのため、2TBよりもでっかい、たとえば2.5TBとか3TBのSATA HDDが出るまではもうちょっと時間がかかるのかも。


【関連記事】
今年は2.5TBのHDDが買えそうw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/494-0cf4f906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。