俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NVIDIA TeslaがIBMのiDataPlexに搭載。GPUはじまた!?
NVIDIAFermi世代GPGPU, Tesla M2050がIBMの高集積サーバー IBM System x iDataPlexの新世代版に採用 になったみたいです。

Teslaは、NVIDIAのGPGPU用の製品です。Tesla M2050は、見た目ハイエンドグラボそのものですな。初期のGPGPU用製品は、構成もほぼハイエンドグラボといっしょでしたが、Fermiの世代になるとメモリーがECC対応していたり、差別化が施されているみたい。

IBM System x iDataPlexは、データセンター向けの高集積が可能なサーバーソリューションです。ラックマウント鯖というと、19インチ(483mm)幅で奥行きが1メートル以上あるようなラックが一般的ですが、iDataPlexはそのケースを横向きに使う的なイメージで、奥行き方向にあまり長くない鯖を横に2セット並べる形です。独自仕様ですなw

GPGPUは、スーパーコンピューターの領域でも急速に普及が進みそうな勢いです。GPGPUの領域でNVIDIAはこれまでもだいぶAMDをリードしていましたが、IBMが採用したってことで、NVIDIAというかCUDAがGPGPUのデファクトスタンダードに大きく近づいた感じがします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/496-bd8296ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。