俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
今月のASCII.technologiesはスーパーコンピューター特集らしいぞw
ASCII.technologiesASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/24)



伝聞ぽい見出しですが、もちろん宣伝ですw 5月24日発売の ASCII.technologies は、スーパーコンピューター特集です。去年の事業仕分け以来、かつてないほどスーパーコンピューターが普通の人々の間でも話題になっています。だけどテレビのニュースなどで断片的な情報を聞いて興味を持ったとしても、ネットで調べてもなかなかまとまった情報にいきつけません。ある1つのアーキテクチャに関する解説はあるんだけど、技術の移り変わりなどを俯瞰的に解説してくれたりしているものがなかったりとかね。

スーパーコンピューターって、 TOP500 が年2回更新されることからも分かるように、非常に進化の早い分野です。だからスーパーコンピューターの技術を題材にした書籍って、作るのが相当困難だと思います。執筆するそばから、原稿の内容が古くなってしまいますからね。結局、やるんなら雑誌でやるしかないですね。

今回は Ando's Microprocessor Information で知られているHisa Ando氏にご執筆をお願いし、スーパーコンピューターに関する技術を俯瞰的に解説していただいています。その他にも仕分けの対象として話題になった「次世代スパコン」や東工大の「TSUBAME」については、実際に携わっておられる方々に執筆していただいていますし、長崎大学のGPUクラスターも取材しました。

さらに、今となっては入手しづらい創刊から3号までをPDF化して収録したCD-ROMが付いてたりします。「付録CD-ROMが許されるのは、2009年までだよねw」と言われそうですが、普通にPDFなので、iPadでもKindleでもお好みのデバイスでご覧いただけます。その分値段がいつもより高いのですが、損はさせませんので、書店で見掛けたら購入を検討していただけますと幸いですw


関連記事
コメント
コメント
買ってきたよー。

2010/05/28(金) 22:24:57 | URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]
お買い上げありがとうございます!
2010/05/29(土) 01:39:47 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/497-f3228a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
