俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
DellやIBMがARMプロセッサー搭載鯖を検討中
EE Timesで見かけましたが、 DellやIBMがARMプロセッサー搭載鯖を検討している みたい。まじかっ! Dellが検討しているのはMarvellが作っているARMプロセッサーみたい。

確かに低消費電力な鯖の需要はあるとは思うのですが、そこでAtomにいかないでARMなのかな。Atomを使えば、かなり低消費電力な鯖ができると思うし、何よりx86のコードが動くってのは強みになると思うのだけど。

それでもARMが検討されているということは、ARMのプロセッサーのほうが、Atomよりもさらに低消費電力に仕上げられるってことと、OSからミドルウェアまでオープンソースプロダクトが揃っているおかげで、昔ほどx86のコード資産に頼る必要がなくなってきたってことでしょうか。現にDellでは、ARMプロセッサーを搭載した鯖上で、LAMP(Linux/Apache/MySQL/PHP,Perl,Python)の環境を構築したというし。ARM用のLinuxといえば、スマートブック用のUbuntuなど、良質なものがすでに存在していますし、けっこうイケルのかも。

鯖で使うCPUは、Itaniumがほぼ自爆、SPARCはSUNがOracleに買収されて「死亡確認」な状況で、ほぼx86のみ、一部POWERという展開になると思ってました。ニューカマーがx86に匹敵するほどの性能を出せる可能性がそんなに高くないと思ってましたから。性能じゃなくて、消費電力の観点で鯖が選ばれる時代が来るなんてねー。もろもろびっくりだよw


【関連記事】
ARM大人気w AppleがARM買収?


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/498-cd5c011b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック