俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイブリッドHDDまたキター!
海門w ことSeagateが SSD内蔵のHDDを発表 しました。

HDDという部品は、容量こそムーアの法則を超える割合で進化していますが、転送速度についてはゆっくりゆっくりとしか進化せず、「遅い」記憶装置という扱いになっています。また機械部品なので、振動に弱かったり、消費電力が大きかったりという欠点もあります。これらの欠点を克服するために、フラッシュメモリーを使ったSSD(Solid State Drive)なんて製品がでてきてます。

Seagateの新しいHDDであるMomentus XTは、4GBのSSDを内蔵したハイブリッドHDDですね。Momentusだから、鯖やストレージ用ではなく、ノートPC向けの製品ですね。HDDに記録したデータのうち、アクセスの多い部分を自動的にSSDに移動させ、SSDから読み出すことで80%性能向上するとか。この機能はOS非依存で、透過的に動作するみたい。ラインナップは、250, 320, 500GBの3つ。


Momentus XT



ハイブリッドHDDって、SSDをキャッシュのように利用して、使っている時間の大部分HDDの駆動を止めることで消費電力を抑える、というような使い方をするって話をどこかで見ました。ただこの方式だと、OSとの連携が必要になりますよね、多分。一方Momentus XTの方式だと、OSに関係なく使えて、性能向上しますな。

Momentus XTが売れるかどうかは、やっぱり価格かなあ。250~500GBの2.5インチHDDは、5000~7000円くらいってとこです。Momentus XTの価格は、BTOパソコン.comに 価格が出て おりました。250GB:$113, 320GB:$132, 500GB:$156ですと。500GBで14000円くらいかな。まあ最近はHDDが安すぎる気もするから、この価格ならイケルかも。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/500-f05e9f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。