俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
UEFI搭載のmoboがMSIから出る!ただし来年w
PCに使われているさまざまな規格は、SATAのように使われ始めたら、あっという間に新しいものに移行するものもあれば、なかなか変化しないものもあります。BIOSは変化しないものの最たるものですね。IRQやI/Oポートをユーザーがコントロールすることは、今や伝統芸能の部類に相当するものなので、BIOSはオーバークロックのためにあると思っているユーザーもいるかもしれませんwww

THINQ.co.ukで見掛けたのですが、 BIOSに替えてUEFIを搭載したマザーボードがMSIからリリースされる らしいです。すぐにというわけではなく、Sandy Bridge世代のCPUやチップセットに合わせての登場ということみたい。まあ来年早々といったころでしょうか。

UEFI(United Extensible Firmware Interface)の元となったEFIは、Itanium搭載機で使われ始めたので、そろそろ10年近くの歴史があるわけです。だけどx86 PCではまったくといって良いほど広まっていませんでした。ここにきて、ようやくUEFI搭載製品が出てくるのは、HDDの2TB超問題が顕在化するからでしょうね。2TBを超えるHDDをまっとうに使おうと思えば、GPT形式が適切でしょうし、GPT形式のHDDを扱うにはEFIが必要となるわけで。

上述の記事によれば、UEFIはハイエンド製品用のスペシャル機能というわけではないと書いてあるので、来年以降はBIOSからUEFIへの移行が急速に進むんじゃないすかね。最後の最後まで、PCに残されていた「レガシー」がついに終わりそうです。


【関連記事】
今年中に3TB HDDが出るらしい


関連記事
コメント
コメント
EFIというとMacが思い起こされるわけですが、Mac OSも動いちゃったりするのでしょうかね。動いたところで意味ないですがw
2010/06/11(金) 18:00:43 | URL | 通りすがりさん #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/506-3af33b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
