俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
ねんがんのiPadを手に入れたぞ


Apple信者なのに、何で入手してないのかと散々責め立てられたりw もしましたが、ようやくiPadを手に入れました。Wi-fi 64GBモデルです。俺自身はあまり苦労していないんだけど、いろいろと尽力してくれた方がいてね。まったくもって、ありがたいことです。


iPad



俺は、デジタルガゼットにカバーの類を付けない主義です。iPhoneもPSPもNintendo DSも常にむき出しで使ってます。だけどiPadは、周囲のユーザーがほぼ全員カバーとディスプレイの保護フィルムを用いているので、何となくiPadについてはひよってみましたw あまりよく考えずに、これを購入。あまりよく考えずに貼ったので、ホコリが残ってしまい、真ん中にボコボコと空気が入ってしまいましたが、気にしない (・ε・) w


バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPad用 液晶保護フィルム 指すべり加工/防汚加工 BSIPD01FTバッファローコクヨサプライ BUFFALO iPad用 液晶保護フィルム 指すべり加工/防汚加工 BSIPD01FT
(2010/04/01)
バッファローコクヨサプライ



使ってみて最初に思ったのは、ものすごく体感速度が速いってことです。具体的には、WebブラウザーのSafariを使用している際に感じたのですが、リンクをタップしてから画面が切り替わるまでのレスポンスが良いのです。重いページの表示が完了するまでの時間は、WindowsやMac OS Xのほうが速いのかもしれないけれど、ユーザーのアクションに対するレスポンスの良さのおかげで、速く感じます。これって単純にCPU(Apple A4)のクロックが1GHzとiPhone 3G(約400MHz)より速いってのが理由なんでしょうか。それともiPhone OS(もうすぐiOS)にも何か手が加えられているん?

Webブラウザーマシンとしては最強だな、iPadは。俺、家では主にMacBook Pro(初代なので、骨董品だねw)を使っているのですが、2kg台の重さと動作中には筐体がとても熱くなるので、ソファーに座って膝の上に載せて使うのには向いてないんですよね。だけどiPadなら軽いし、熱くなることもないので、とても快適。

俺の使い方でかなり問題になるのが、ソフトキーボードです。日本国内ではJIS配列のキーボードが一般的ですが、英語配列を好む方もいます。また日本語を入力する際には、ローマ字入力が一般的(だよね?)ですが、カナ打ちの方もいます。このキーボード配列と日本語入力の方法で、クオドラントw ができるわけですが、俺はその中で最もありえないであろう「英語配列キーボードでカナ打ち」なんですよねw まあそれはともかく、iPadのソフトキーボードでの日本語入力は、ローマ字入力だけなんです。これは困るのう。まあソフトキーボードではタッチタイピングは難しいので、どっちみち手元ガン見は避けられませんから、大した問題ではありません。とはいえ、本格的に日本語入力するためには、Bluetoothキーボード買うかなあ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/511-781611ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
