俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
MSKKからNMSKK!? 日本マイクロソフトに社名変更
一時期、海外の企業の日本法人て、「日本○○」みたいな社名から「日本」を外すという傾向にありました。しかしマイクロソフトの日本法人が、2011年2月から、社名を 「日本マイクロソフト株式会社」に変更 するんだとか。これまで米国本社と明確に区別する際には、MSKKと呼ばれていましたが、来年からはNMSKKですねっ! www あ、正式な英語表記はMicrosoft Japan Co., Ltd. です、念のためw

どことは言いませんが、本国のHeadquarterの戦略を忠実に実行するだけの日本法人が、たまにあります。日本国内特有の事情をHeadquarterに報告し、そのうえで日本国内向けの戦略を提案していくのが、海外企業の日本法人の正しいあり方だと思います。まあ書生論ですけどね。実際にはHeadquarter(たいていは米国ですw)が日本法人の意見に聞く耳持たず、American Wayを押し付けることが多いみたいですが。

MSKKが日本の国名を冠したということは、きちんとHeadquarterと渡りあって、日本国内向けに最適化された製品,サービス,ソリューションを提供していくという意志のあらわれと解釈したいです。期待してます。


関連記事
コメント
コメント
日本IBMが、シンガポールで統括しているアジアエリアの一部門になって独自性を失っていると聞きました。どうなんですかねぇ。

クパチノが運営しているアポーの直営店は好評です?
2010/07/07(水) 22:32:22 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
アッポーは大丈夫
日本は信者率高いですからねw

IBMの話は、初めて聞きました。あましよくない傾向ですね。
2010/07/08(木) 01:11:46 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/523-19647597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック