俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
実家用にノートPCを新調 HP Pavilion dv6p すげーや
実家の親は二人とも70代ですが、それぞれマイパソコン持ってます。年寄りはコンピューター使えないってのは、都市伝説w ですよ、ええ。とはいえ、コンピューターが普通に動いているときには、年寄りにも問題なく操作できるのですが、いったんトラブルが起きてしまうと、もうお手上げになってしまいます。実家から「パソコンが調子悪い」と連絡がありました。詳しく聞いてみると、どうも単純な問題ではなさそうなので、「これはもう買い替えだね」という判断をしました。調子悪くなったのは、5年前に買ったSHARPの PC-AL70H という機種。CPUがSempronとは、懐かしいw メモリーは768MB, HDDも60GBとずいぶんと非力です。ちゃんと使えているのに買い替えようとは思いませんが、不調を抱えたマシンを無理に使わせてサポート電話で呼び出されるのではかないませんのでw

次の機種を選ぶに際しては、なるべく俺のサポート不要で運用できることを念頭に決めました。あんまり変な構成だったり手のかかるものでは、いかんのです。

これまでは、Windows XP + Office 2003を使ってもらっていました。もちろん今でもいろいろと工夫すれば、これと同じ環境を用意することもできますが、普通に手に入る最新環境ということで、Windows 7 + Office 2010にすることにしました。というわけで、Office 2010が入っていて、Core i5/i3, メモリー4GB、15~16インチくらいのディスプレイ(今だと解像度は1366x768あたり)あたりの条件で、安そうなのを見繕いました。

選んだのは、HPの Pavilion dv6p という機種。ここの頁には載ってないけど、スタンダードモデルにOffice 2010 Personalが載ってるモデルがヨドバシで99800円だったので、これにするつもりだったんだけど、どういうわけかオフィスモデル(何でオフィスモデルなのにBlu-rayドライブになってんのw)も同じ値段だったので、こちらにしました。

もうね、正直国産メーカーの製品は、価格競争力ねーわw そのことに驚きましたですよ。

その後、無線LANを使えるようにしたり、ウィルスバスターを入れたり、O2k10やWindows 7の使い方をレクチャーしたりで、3連休のうち2日使っちゃいましたですよw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/526-51045aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
