俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
俺のMacBook Pro復活 TechTool Pro
俺が買ったコンピューターで最も高価なものの1つであるところの、MacBook Pro(初代)。メモリーを1GBから2GBに増やしてしばらくしたところ、非常に不安定になってしまいました。

原因は、きっちり追ってないのですが、元の1Gigに戻したらちゃんと動いているし、2Gigにしてからしばらくはまともに動いていたので、購入後にメモリーが何らかの劣化を起こしたと考えるのが妥当なところでしょう。

とはいえそのメモリーは、俺的に最も信頼している SanMax の製品なんだけどね。

いろいろ調べようと思って、またまた2Gigに戻して使っていたところ、相変わらず不安定なままです。カーネルごと凍るので、強制電源OFFすることになります。そんなことを何回か繰り返していたら、HDDから起動しなくなってしまいました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

Mac OS XのDVD-ROMから起動して、chkdsk(違いますw)をかけてみたところ、ファイルシステムに不整合があって、しかもそれは修正できません、というメッセージがっ!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

昔ならこういうときの定番はノートン先生なわけですが、彼はシマンテックに買われて久しく、Mac OS X用のディスク修復ツールみたいなのは、もはや出ていなかったはず。というわけで、泥縄的に調査すると、TechTool Pro という製品があると分かったので、さっそく 密林 で購入して試してみますた。

1回目は何かうまくいかなかったのですが、2回目はいろいろ調べたのち、「こっちで調べた管理情報と今HDDに記録されている情報が違うみたい。上書きしちゃってもいい?」(意訳)というメッセージが表示されました。まあダメモトなんで、OKして、再起動したら、をー治りましたがな。HDDから起動したよ。

Tech Tool Pro 4.6Tech Tool Pro 4.6


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/53-544fe81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック