俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
自宅PCが不調 orz
ノートPCがPCのデファクト(ここで略したら、何の意味かわかんねーだろw)になって久しいですが、やっぱりPC DIYヲタ野郎としては、デスクトップPCの1台くらいは持ちたいもの。俺も以前はムダに3台くらいデスクトップPC持ってたりしましたが、もう今はデスクトップPCは1台でいいやw という気になってます。Linuxが動いているサーバー兼ルーターは、別ですけどね。

今、自宅で使っているデスクトップPCは、2008年の7月に組み立てたものです。Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)にメモリー8GB, Radeon HD 3650という構成は、だいぶ古い感じだけど、俺の使い方ではほとんど遅いと感じる局面のない良いマシンです。

引越し前に組んで、当時は問題なく動いていたのですが、ここんとこ不調です。相当長いことPC DIYを趣味としている俺ですが、原因が分かりません orz

まず電源スイッチを押すと、一瞬通電するけど、すぐに止まってしまいます。で、2~3秒するとまた通電して、CPUファンは回るし、HDDなどのドライブ類にも電気は通っているんだけど、マシン自体は起動に至りません。普通は、ハードウェアのチェックのあと、「ピッ」って音がして、文字やらグラフィックやらがディスプレイに表示されますが、「ピッ」に到達できていないみたい。さらにその状態でリセットスイッチを押すと、なぜかまた電源が落ちます。で5秒くらいするとまた、通電はするけど起動に至らない状態に戻ります。もちろん、リセットスイッチの配線を間違っているなんて情けないミスではありませんw 常にこの状態ならば、こりゃ壊れたんだなあと思いますが、別の日に起動しようとすると、普通に動いたりするんですよね。

最初にこの現象が起きたとき、症状からして電源に問題があるんじゃないかと考えて、電源を買い直しました。ですが、やはり症状は改善しませんでした。そうこうしているうちに、この1週間くらいは、まったく起動できなくなってしまいました。現状、うちには電源2台とCPU+moboが2セット(先代デスクトップPCで使ってたものがある)あるのですが、どちらの組み合わせでも起動しません。何らかの原因で、これらのパーツをことごとく再起不能にしてしまったのかなあ。風水とかでw

コンセントの電圧が低い?とも思ったのですが、他の機器は問題なく使えているわけだし、関係ないよなあ。パーツをムダに買い足して試すのもちょっと気がひけるので、現状は打つ手なし orz もう、先日実家用に買ったHPのノートPC買っちまうかとまで思いつめ中w

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
組み立てたPCが不調だと、息詰まることありますねえ。全パーツが2セットあれば切り分けられるんですけど。
メモリはOK?
ファンの回転センサ?
2010/07/27(火) 10:01:26 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
息詰まるじゃなくて行き詰まるでござる
2010/07/27(火) 10:02:24 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
どっかが劣化したんでしょうけど、それがどこか分からない。メモリーがだめとかなら、多分、エラー音が鳴り響いたりすると思うのですよ。

Twitter経由で、moboやばいんじゃね?という情報をいただきました。
2010/07/27(火) 12:59:52 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/533-d74242ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック