俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
久々にPCを組もうと思ったら、メモリーがwww
先日来自宅PCが不調で、原因がうまく切り分けられず、たいへん困っておりました。その後やったことは、こんな感じ。

自宅で唯一まともに動いている鯖のお腹を開けて、手持ちの電源をつないでみました。これでちゃんと動けば、電源はまともということになります。その結果、5年ほど前に買った電源はダメダメなことが判明しました。去年買ったもう1台の電源は、どうやら大丈夫っぽいことは分かりましたが、この電源とこれまで使っていたmoboの組み合わせでは動かないことが分かっています。つまりmoboもイカレテいるということです。

ここでもうLGA775環境は捨てて、Core i7(コレイーナ)で組むか、それともLGA775環境をもう少し延命するか、なのですが、Core i7にするとトータルの出費がバカにならないw ので、LGA775をもう少し使うことにしました。すでに世の中、LGA1156がスタンダードなので、LGA775のmoboはローエンド気味の製品しか売っていません。あまり選ぶ時間がなかったので、とりあえず ASUS P5QPL-AM というのを買ってみて、動かしてみたところ、動くがな! ちゃんと動いてますがなw だけど、このmoboはDIMMソケットが2つしかないので、手持ちの2GB DIMMだと4GBしかメモリーが積めません。


P5QPL-AM



それじゃもったいないので、はてどうしたものかと考えていたところ、偶然 ASRock P43 Pro/USB3 というmoboを見つけました。ASRockといえば変態マザボw というイメージですが、これはそれほど変じゃない? しかもUSB 3.0も載ってるし。とはいえ、USB 3.0のコントローラーがおなじみのルネサステクノロジー(NECエレクトロニクス)製ではなく、Fresco LogicのFL1000Gなんですよ、これ。なので、USB 3.0は1ポートです。何かおもしろそうなので、買うことにしました。ローエンドではないのに、値段もそんなに高くなくて、ツクモのネットショップで8980円でした。


P43 Pro USB3



買ったのは1週間以上前なのですが、そのあと仕事が忙しく放置状態でした。で、今日はようやく時間ができたので、さっそく組もうとしたのですが... P43 Pro/USB3ってmoboは、メモリーがDDR3でした! wwww 俺DDR3のメモリー持ってないんだよねw 4シリーズのチップセットって、DDR2とDDR3の両方に対応しているのかよw

というわけで、タワーケースを開け、パーツを部屋中に広げた状態で、呆然としているのが、今の状況です orz ちきしょー、明日秋葉原行かねばw 結局、けっこう金かかっちまったなあwww


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
Core i5 はどうすか
あまりお金をかけたくないので、GPU統合の Clarkdale あたりで、と考えていますが、性能は相応かな。ディスクリートのグラボも1枚持っておくべきかな。

今うちで一番パワーのいる作業は、動画フォーマット変換なり。
2010/08/14(土) 10:17:10 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
実家のマシンに、Core i5搭載のノートを買いましたが、よくできてます。

ゲームやらないのなら、もうディスクリートのローエンドグラボは不要な気もします。

動画フォーマットの変換アプリがGPUを使えるものならば、ゲフォとかラデの一番安いのを持っておくのもアリですかね。
2010/08/14(土) 14:42:29 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/539-0350c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
