俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
OpenSolarisはオワタ? はじまた?
先日,OpenSolarisがフォークして、 Illumos というプロジェクトができるという話がありましたが、ついに OpenSolarisの開発中止? といった記事が、マイコミジャーナルに上がってました。えーまじかよー。

その一方で、 こちらのブログ のように、OpenSolarisはじまた! と書かれている方もいます。日本OpenSolaris User GroupのLeaderをされている方ですから、信憑性はあるんじゃないかなあと。

かなり長い上記のエントリーを読んでみると、俺自身よく知らなかったことがありました。OpenSolarisという名前で呼ばれるものが、実は複数あるというのが、混乱の元みたい? そもそも論でOpenSolarisとは、Solarisをオープンソース化するプロジェクトの名前だとか。そしてその成果物が、OS/Net = ONというOSのカーネルと中心的なアプリケーション群
なのだそうです。このONにさまざまなユーザーランドを加えたものが、Linuxでいうところのディストロw であり、NexentaとかJarisとかがあると。その後、サン自身からOpenSolarisという名前のディストロが出るというアナウンスがあり、それが混乱の元になっているみたい。

結局のところ、開発中止かも? と言われていたOpenSolarisというのは、このディストロのほうであって、このディストロはSolaris 11 Expressという名前になって2011年に発表されるそうです。まあそれなら一安心かと。


【関連記事】
OpenSolarisがフォークするらしい


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/543-750a95ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック