俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
3ビット/セルのNAND型フラッシュメモリ、サンプル出荷はじまた
1つのセルで3ビット記録できるフラッシュメモリーが開発された、という話を去年の8月に聞きました。そのときは2009年Q4には量産されるという話だったのですが、その後出荷されたという話を聞きませんでした。で、このたびやっとインテルとマイクロンが、 3ビット/セルのフラッシュメモリーのサンプル出荷を開始 したそうです。量産も今年中だとか。1年近く遅れてしまいましたね。プロセスは25nmだそうで、CPUよりも微細化が進んでるんですね。

製造しているのは、インテルとマイクロンのNANDフラッシュ合弁会社の IM Flash Technologies というところ。同じ25nmプロセス同士で比較すると、3ビット/セルのフラッシュメモリーは、2ビット/セルのMLC(Multi Level Cell)の80%のダイサイズだとか。

単純計算すると、もっと小さくできる(67%)気もしますけどね。3ビット/セルということで、2ビット/セルの製品よりもさらに書き込み可能回数が少ないんじゃないかなあ。んで、早く寿命が来てしまったセルを置き換える用に、冗長性を持たしているとか? 全然適当に言ってますので、信用しないでくださいwww


【関連記事】
3ビット/セルのフラッシュメモリーが出るらしい


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/544-cddf855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
