俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
ドキュモ網でiPhone! SIMフリーiPhone向けマイクロSIM発表
ドコモのネットワークで、SIMフリー版のiPhoneを利用するためのマイクロSIMが 日本通信から正式に発表され ました! 日本通信は、MVNO = Mobile Virtual Network Operatorというやつですね。ドコモの通信網を借りて、通信事業を展開するというものです。

この日本通信のサービスを利用するためには、SIMフリー版のiPhoneが必要になります。もっとも入手はそんなに困難ではなく、たとえば香港あたりに旅行に行ったついでに買ってくればOK これで、国内でドコモの通信網を利用して、iPhoneを使えるようになります。また、このSIMフリーなiPhoneは、外国でその国の通信会社が提供するSIMを利用すれば、その国でiPhoneを使えます。まあ便利っちゃ便利ですね。

もう1つの利点として、このマイクロSIMを利用すると、テザリングも可能になります。BluetoothかUSBでの接続に対応しているみたい。最も使いやすいであろう、3GとWi-Fiのモバイルルーター的な構成ではないみたいですね。テザリング時の通信速度は上下300kbpsだとか。む~ん、久々にkbpsという単位を見たなwww

月額の基本料金は6260円からと、比較的リーズナブルかも。

ヘビーiPhoneナーw として、もちろん俺もこのサービスに興味はあります。ただ、今使っているSoftbank網上でiPhone 4を使ってて、ほとんどストレス感じないんですよね。まあ行動範囲が狭いだけw なんだと思いますが、圏外の場所もそれほど多くないし、通信速度が遅いと感じたこともありません。海外でも使えるのは便利じゃんとは思いますが、Softbankも「海外パケットし放題」とかやってますし、それほど問題にならんかなあとw そもそもそんなに頻繁に海外行かないのでw

思うに、香港にでかけて、SIMフリーiPhoneを買ってきて、この日本通信のサービスを使うような層って、そんなに多くないでしょう。ただ、彼らはブログやツイッターで盛んに情報発信を行なうタイプの人種でもあり、その分目立ちます。だから、ネットをよーく見ている人は、このサービスを使うユーザーの数を過大評価しちまうかも... とはいえ、今日はSoftbankの株価も急落しましたし、そこそこ影響はありましたねーw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/547-e5266f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端...
2010/08/29(日) 07:22:49 | どうなんでしょうか
