俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
電子書籍サービスがGALAPAGOSてw
まさに「電子書籍元年」となった感のある2010年ですが、国産ベンダーのシャープが、電子書籍ストアサービスを今年の12月から始めるそうです。サービス名は、GALAPAGOS... うはあw 確かにインパクトはありますね。だけど、ちょっとばかり「やっちまった」感が漂っている気がしないでもないような気がw

GALAPAGOSの売りは、新聞や雑誌といったコンテンツの自動定期配信サービス? また、購入履歴から推定できるお勧めのコンテンツの体験版を自動的に配信してくれるんだとか。電子立ち読みw してみて、気に入ったら即購入といったことも可能みたい。

端末は、まあiPad対抗と言えるホームタイプ(10.8型、1366x800)、iPhoneよか一回り大きい感じのモバイルタイプ(5.5型、1024x600)が用意されています。OSはAndroid、通信手段はWi-Fi(IEEE 802.11b/g)のみ。別に電子書籍だけならこれくらいの速度でも十分過ぎると思うけど、何でこのタイミングではIEEE 802.11n対応でないのかは、謎。

というのも、GALAPAGOSのサービス内容は、電子書籍に留まらないからです。最初は電子書籍サービス(当初はフォーマットはXMDFのみ)だけが提供されるのですが、その後、他の電子書籍フォーマットへの対応や、Webブラウザー、ゲームソフトなども追って提供される予定だからです。いろいろなサービス展開するんなら、通信速度は余裕があるほうが良いと思うのですが。専用の端末以外にも、スマートフォン(iPhoneあたりにも対応する?)やAQUOSへもサービス提供するそうです。来年度の早いうちに100万契約を目指しているみたい。

たとえば既存のiPadを使っている層に対して,GALAPAGOSはどのように売っていくんでしょうね。「決め細やかなモノづくりのノウハウ」みたいな言葉は、おっさん連中には嬉しいかもしれないけれど、若者相手にどこまで通用するのかなあ。実際のサービスが始まっていないうちから、あましネガティブトークしないほうが良いとは思いますが。まあとにかく、まずは使わせてください、話はそれからだ、というところです。


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/562-4ca0dcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
