俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
2.5インチHDDも1.5TBでた
PCはすっかりノート型が普通になり、デスクトップPC持ってる香具師(俺もw)はもうヲタ扱いですw そんな時代ですから、当然HDDも3.5インチから2.5インチに移行してきていますね。2.5インチHDDは、同じ世代の3.5インチHDDと比較して、ちょっと遅くて、容量は半分くらいになります。面積で比較すると25:49だけど、軸回りは記録できないんで、まあだいたい1:2。現行の世代だと2.5インチでも十分に速いし、容量も1TBのモデルもあるくらいで、まあ必要にして十分なレベルでした。

とか言ってたら、最近Seagateから 2.5インチで1.5TBの外付けHDD が発売されたみたいです。Seagateのサイトで見たら、約230USDでした。日本で売り出されたら、2万円ちょいくらい? USB 3.0で1.5TBの外付けHDDなら、けっこう買い得かも。



1.5TB HDD



2.5インチで1.5TBのHDDが作れるのなら、同じ技術で3.5インチなら3TBが作れるんじゃね? という気がしますが、実はすでに 3.5インチの3TBの外付けHDD はあります。実は、こちらのほうが先に出てました。現状のPCには、 2TBの壁 があり、2TBを超えるHDDはまだほとんど出回っていません。3TBのHDDの提供が外付けだけというのも、いろいろとめんどうを避けるってことなんでしょうね。

このまま2TBを超える3.5インチのHDDが出ないままだと、そのうち2.5インチHDDでも2TBが実現できてしまい、容量の面で追いついてしまうかもしれませんね。


【関連記事】
3TB HDDキター! ただし外付け


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/564-54ed0b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック