俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Western Digitalも3TB外付けHDD! ベアドライブも出るみたい
秋葉原で売られるベアドライブの最大容量が2TBで頭打ちになって、1年以上経ちます。HDDの 2TBの壁 があるためです。この壁を最もスマートに解決するためには、BIOSの替わりにEFI = Extensible Firmware Interfaceを搭載したマザーボードが必要になります。ですが、EFIはまったくもって主流になっておらず、EFIが載ったマザーボードを入手するのはなかなか困難でしょう。

そんな状況ですが、とりあえずデータドライブ用としてなら良いだろってことで、3TBの外付けドライブは製品化されています。最初に3TBの外付けHDDを出したのは、 Seagate でした。今月になって、 Western Digitalも3TBの外付けHDDを発表 したみたいです。USB 3.0に対応しているのは、ナイス!



wdfMB30_Essential.jpg



容量が3TBもあると、USB 2.0の遅さは苦痛ですよね。USB 2.0はスペック上は480Mbps = 60MB/secですが、実際にはいいとこ30MB/sec台くらいです。仮に30MB/secだと、3TB全部読み出すのに10万秒かかります。ドライブ内のデータを全部読み出すのに1日(86400秒)以上かかるというわけ。HDDの容量とインターフェイスの速度の乖離も、きわまった感がありますね。

上記の記事で気になるのは、ベアドライブもまもなく出荷され入手可能になるという記述です。本当かな?


【関連記事】
2.5インチHDDも1.5TBでた
3TB HDDキター! ただし外付け


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/566-dddd522d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
さすが国産! “気配りのスマートフォン”au「IS03」の全貌 ‎21 時間前‎ KDDI(au)がAndroid 2.1搭載のシャープ製ス...
2010/10/07(木) 03:50:04 | 楽天情報局
