俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
www.linux.or.jpがjp.linux.comへ統合
長年、日本のLinux関連情報、日本語で書かれたLinux関連情報の集積地であった www.linux.or.jp が、 jp.linux.com へと統合されることが決まったみたいです。すでに昨年の時点で、www.linux.or.jpのWeb masterチームの方々からJLA に編集権が返還されていたのだそうです。すでに移行は開始されているみたい。以前に www.linux.or.jp に集められていた情報は、 http://archive.linux.or.jp/ で公開されるようです。

以前は、いろいろとLinux関連情報を求めて、頻繁にwww.linux.or.jp利用させてもらってました。10年ほど前、俺は編集業をとあるLinux系雑誌から始めたので、当時はここの情報がないと仕事にならんかったのです。最近は、Linux自体がとても使いやすくなったこともあって、ほとんど使っていませんでした。うかつに変なハードウェア買うと、メジャーなLinuxディストロで動かなくて、デバイスドライバーのソースコードをどっかから入手してきて、自分でコンパイル、なんて昔は普通にやっていましたが、今じゃたいていのハードウェアはLinuxで動きますからね。

きっと、“Linux”で検索する理由が、以前とは異なってきているのだと思います。今ならきっとビジネスでの事例とか、そういう情報が求められているんじゃないかなあと。そういう点からすると、 jp.linux.com への情報の集約というのは適切ですね。

Web masterチームの方々をはじめ、長い間 www.linux.or.jp の運営に関わってきた皆様には、本当にお礼を言いたいです。ありがとうございます。そして、おつかれさまでした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/568-b551ff9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
