俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
紙の雑誌にPDFを付けてみたw ASCII.technologies
ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2010年 12月号 [雑誌]ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ)
2010年 12月号 [雑誌]

(2010/10/23)



紙の雑誌は、どこもかしこも苦境です。苦境を通り過ぎて、休刊になってしまった雑誌も数多くあります。今はまだ残っている雑誌も、この先生きのこるために、いろいろと考えています。生きのこるための施策として、電子書籍/電子雑誌への挑戦があります。ただ「次号から紙の雑誌はやめて、電子版だけにしますから!」がやれるかというと、それはやっぱり無理なのです。もろもろの事情により。

それじゃあ「紙の雑誌買ってくれた人には、PDF版もあげちゃうのはどうよ?」ということで、10/23発売の ASCII.technologies は、雑誌と同じ内容を収録したPDFが「付いて」ます。多分、世界初だと中の人々は思ってるのですが、いかがでしょうw

CD-ROMに収録して添付しようか、という話もあったのですが、紙の雑誌と同じ内容のPDFをCD-ROMに焼いて、それを紙の雑誌に同梱するというのは... どう考えてもスケジュールが間に合いませんw それに、スケジュールの問題がなかったとしても、今さらCD-ROM収録かよ、という気はしてました。そこで雑誌にシリアル番号付けて、これを入力してダウンロードしてもらえばいんじゃね? ということになりました。新しい試みということで、慣れない作業も多く、非常に苦労もしましたが、関係各所のご協力によって何とか実現にこぎつけました。

実際、iPhone 4とiPadにPDFを入れて試していますが、これはかなりイケます。iPadでは1ページを表示して問題なく読むことができますし、iPhone 4では1段分のテキスト(ASCII.technologiesは3段/ページ)を表示して読み進められます。自炊不要の快適な電子書籍エクスペリエンスw です。



ipad_adt.jpg



これと合わせて、というわけではありませんが、ASCII.technologiesのオフィシャルTwitterアカウント @amw_dottech も始めたりしました。やれることは、何でもやっていくって感じです、ええw



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/571-bbd7db28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
