俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
3TB HDDが発売された!
ついに 3TBのHDDが発売 になったみたいです。HDDの容量は、2TBが最大の時代が長らく続きました。これは技術的な記憶密度の限界が原因ではありません。現に、2.5インチのHDDで1.5TBの製品もあります。これと同じ記憶密度なら、3.5インチで3TBのHDDは実現可能でした。

2TBより大きなHDDが長らく出なかった原因は、世の中に大量に出回っているマザーボードでは2TiB = 2.19TBを超える容量のHDDを適切に扱うことができなかったからです。

BIOSに代えて、2TiB超のHDDを扱うことのできるUEFIを搭載するマザーボードは、Sandy Bridge世代のCPU登場と合わせて、リリースされていくみたいです。このタイプのマザーボードと64bit版Windows 7の組み合わせなら、3TBのHDDを起動ドライブにすることもできます。PC D.I.Y.の方々なら、躊躇なくUEFI搭載のマザーボードに移行するでしょうね。俺も移行したいなあw どうすっかなw

秋葉原で最初に発売された3TBのHDDは、Western Digitalの製品でした。すでにSeagateは、USB 2.0の外付けではありますが3TBのHDDを売っています。 HGSTも3TB HDDをリリース したみたいです。主要な3つのベンダーが揃い踏みしたことで、良い感じで価格もこなれていくことを期待したいです。

ところで俺の大好きなw Droboは、3TBのHDDが使えるのか、非常に興味があります。そんなことを ツイット してたら、友達の @nabeyakenichi さんが、 Firmwareが更新される ということを教えてくれました。なるほどねー。アザース!


【参考】
Over2TB wiki
2TBを超えろ! ATAディスクの4Kセクタ問題とは?


【関連記事】
Western Digitalも3TB外付けHDD! ベアドライブも出るみたい
3TB HDDキター! ただし外付け


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
MAC Book Airの評判を見ると、起動ディスクはSSDにしちゃおうか、と思う今日この頃です。それならUEFI不要かな。
2010/11/17(水) 06:37:27 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/577-78c7dbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
