俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
FDDは今年のクリスマスまでw
昭和生まれw の皆様(含む俺w)にはおなじみのメディアといえばフロッピーディスクですが、最近ではすっかり影が薄いというか、もう使わなくなって久しいです。平成生まれの若者には「フロッピーディスクが許されるのは、昭和生まれまでだよねw」と言われそうですw 俺の周囲の意固地ちゃん等は、「BIOSの更新に必要だから」という理由で今でもフロッピーディスクドライブ(FDD)を取り付けたりしてます。最近、彼らがBIOSの更新してるの見たことありませんけどねwww

俺自身は、WindowsのOEM版購入のためにFDDを買いますが、PCには取り付けなかったり、組み込んでも配線しなかったりです。

PCパーツショップの通販サイトを見てみると、もちろん今でもほとんどのお店でFDDを扱っていますが、プレーンなFDDよりは15 in 1とか24 in 1のフラッシュメモリーリーダー付きのものが目立つ気がします。

そんな状況ですが、職場に届いた代理店さんからのメールに、「FDDの注文受付は2010年12月25日まで」というのがありました。 リンクスインターナショナルさんのお知らせページ にあります。また1つPCのレガシーなパーツが消えていくことになりますね。

まあ手のひらに収まるUSBメモリーでGBオーダーのデータが持ち運べる今、1.44BMのメディアはデータの持ち運び用には使えません。使い道は、前述のBIOSの更新とか、特殊なハードウェアを使ったマシンへのWindowsのインスコの際に、デバイスドライバーを突っ込むためとかくらいでしょう。あとはフロッピーディスクに入っている古いデータを大量に持っている場合とか... もっとも、フロッピーディスクって、10年も経つとけっこうな割合で一部のデータが読めなくなったりしますからね。経験あります。

というわけで、今年のクリスマスプレゼントは、FDDで決まりですね!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/583-7d4d40fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
