俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
DroboにUSB 3.0モデル出た
すげー欲しいけどまだ買ってないDroboですが、ラインナップのうちのDrobo Sが USB 3.0に対応した そうです。ほほー。Drobo Sは、3.5吋 SATA HDDを5台搭載できるモデルで、これまではUSB 2.0/FireWire 800/eSATAのインターフェイスを備えていました。まあ事実上USB 2.0オンリーですねw このモデルにUSB 3.0のポートが追加されたみたい。特に型番の変更とかはないのかな? 市場予想価格は以前が77800円だったのに対して、99800円だそうですから、ちと割高な感じかなあ。

俺がいじってみた頃は、Droboってそんなに高速な製品ではありませんでしたが、今時の高速なHDDならけっこう速くて、USB 2.0では帯域不足かも。USB 2.0って、480Mbps = 60MBytes/secだけど、実効速度はその半分の30MBytes/secくらい? 仮に30MBytes/secだとすると、1TB分転送するのに9時間以上かかるわけで、数TBオーダーの容量になるであろうDroboでは厳しいですね。だからUSB 3.0化は大正解っすよ、これ。


【関連記事】
Drobo国内展開キター
DroboPro!
Droboがカッコイイ



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/584-6f919365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック