俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
もう俺、PC DIYは無理かもwww
去年の7月、自宅のデスクトップPCが不調になりました。それ以来、仕事が忙しかったりすることもあって、動かないままほったらかしてました。自宅のメインマシンは、Macなので、Windowsはなくてもそんなに困らないのですw どうしてもWindowsが必要な場合は、VMware Fusion を使えば良いので。

とはいえ「困らない」と書きましたが、でかいデスクトップ(自宅のデスクトップは1920x1200+1600x1200のデュアルディスプレイ)が必要な作業もあるわけで、それがまったく停滞してしまうのは、困ります。ていうか事実停滞しています。

俺がPC DIYを趣味にしたのは、もういつだかは忘れましたが、大昔です。最初に組んだマシンは、486DX2 66MHzでした。それからCPUもHDDもメモリーもいくつ買ったか分かりませんw そんなわけで、PC DIYのトラブルシューティングにはそれなりに知見もあるつもりなのですが、今回のトラブルの原因は分かりません。自信喪失しましたですよw orz

「PC DIYerの矜持が」みたいなくだらない意地を張るのはやめて、Sandy Bridge(やっぱり2ch方面では砂橋って呼ばれてるのかなあw)で新しく組んでしまおうと、半ば以上思ってます。それでも動かなくなった理由を突き止めたくて、もう一足掻きしようと秋葉原に行きました。LGA775の安いCPUを入手するためです。そう、マザボも電源も問題なさそうなので、ひょっとしてひょっとしたらCPUがぶっ壊れたのかなあということで。Pentium DCの安いやつで良いかなあと思って、AKIBA PC Hotline の最安のお店に行ってオーダーしたら、値段表にはあるのに、在庫見て「あーありませんね」言われちゃいましたw (゜△゜; ) 2ばんめに最安の店に行っても良かったんだけど、まんどくさいから、その場でCore 2 Duo E7500を買いました。予定外の出費10770円。こちらは最安どころか、APHの価格情報の平均値よりも高いというw 失敗失敗w

帰宅後、さっそくCore 2 Quad Q9450と差し替えてみたのですが... あ゛あ゛何も変わらず。まーたまたムダ買い物してしまいましたw これまでどんだけ出費してしまったかというと、

マシンが動かなくなった

電源を買い替えてみたけどダメ

moboを買い直してみた。このmoboは一瞬動いたんだけど、Windows 7インスコ中に落ちた

買い直したmoboが2DIMMで、メモリー不足だから、もう一枚moboを買う

これまでDDR2を使っていたのに、新しいmoboはDDR3だった! メモリーねえよw

仕方なくDDR3 DIMM(2GB x 4)を買う

これで組んでみたけどダメ

何となくw 安くなっていたので、Radeon HD 5830を買うw

CPUが壊れている可能性を確認するために、Core 2 Duo E7500を買う←今ココ

ダメ

もうこのマシンを動かすのは、諦めたよw 砂橋買ってやるw でも、もし自宅の電圧が低いのが理由だったら、砂橋もムダになってしまうなw


【関連記事】
自宅PCが不調 orz



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
基本
最小構成にする。
2011/01/20(木) 01:50:17 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
やりました
mobo, CPU, memory, グラボだけで試しました。
2011/01/20(木) 12:27:10 | URL | #zYOP5LrY [ 編集 ]
やっぱり電源なのでは?
最初の症状も、起動したりしなかったりという感じでしたよね。AC110V仕様の電源ユニットではなくてAC100V仕様の奴、できればメードインジャパンな奴を買ってみては。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5737542.html
これなら入力90Vでもオッケー
https://www.nipron.co.jp/extra/psu/hpcsa/
2011/01/23(日) 05:26:27 | URL | しみず #mQop/nM. [ 編集 ]
電源ぽいですよね
あーどもども。.beなところからアクセスって誰だろうと思ったら、清水君でしたかw

電源も買い直したんですよー、これ。そんなにいくつも初期不良の製品をつかむとも思えないですし。

世界標準だと、AC115V仕様で、その許容範囲で100Vで動いているってことでしたよね、確か。

2011/01/26(水) 20:56:08 | URL | (゚∀゚) #- [ 編集 ]
うーん手ごわいですね
神田明神のお札を貼ってみるとか…
2011/01/28(金) 05:01:41 | URL | しみず #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/595-9047b2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
