俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
NGP キタ━(゚∀゚)━!!!
SCEが NGPを発表 したみたいですね。NGP = Next Generation Portable, すなわち次世代の携帯ゲーム機というわけ。SCEではPSP2とは言ってないけれど、形状もPSPと似ていますし、PSP2もしくは「PSP何とか」的な名称で登場するのでしょうね。発売は年末予定ということで、まだまだ先の話ですね。NGPという名前は、古いゲーマーにとっては、Neo Geo Pocketを想起させるacronymですねw Twitter でも、このネタは多数見受けられました。1つだけNGP = 「妊娠もGKもポカーン」てのも見たな。不覚にも吹きましたw



NGP



CPUに今をときめくARM Coretex-A9の4コア、GPUはPowerVR系のSGX543MP4+、縦横比16:9で5インチの有機ELディスプレイは現行のPSPのディスプレイより一回りでかく、解像度は960x544と現行PSPの2倍(画素数は4倍)となっています。iPhone 3GSとiPhone 4と同様の進化ですね。現行PSP用のソフトウェアを動かすことを考えると、正しい選択でしょうね。通信はBluetooth, IEEE802.11n(150MB/sec)、3Gと豊富なワイヤレス通信機能を備えています。タッチスクリーンを採用しているほか、裏面にもタッチパッドを備えています。さらにカメラを前面、背面に持ち、GPSも搭載しています。かなり豪華なハードウェアです。ハードウェアのスペックは、ものすごく気合が入っています。各レイヤーでのライバルと目される製品をよーく研究している感じ。NGPのライバルは、ゲーム機だったり、スマートフォンだったり、いろいろと仮想敵がいそうですね。

ワイヤレス通信機能が充実しているので、ゲーム機としてもいろいろおもしろいことができるだろうし、ソーシャルメディアマシンとしても良い感じかも。MSのKINが目指そうとして、しくじったあたりのポジションです。

あまりにハードウェアが豪華ですが、SCEはこれで満足しちゃわないで欲しいです。この素晴らしいハードウェア上で、いかに高品質もしくはきわだってユニークなサービスを作り込めるかが勝負となるからです。高性能ハードウェアにこだわり過ぎた結果、ソフトウェアを軽視して痛い目にあうというのが、ここんとこのソニーのお得意だかんねw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/596-c481cdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック