俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ついにIPv4アドレス枯渇
いつかはこうなる日が来るのは分かっておりましたが、2月1日、ついに IPv4アドレスが使い尽くされ ました! まあ実際には、すぐにエンドユーザーに影響があるわけではないのですが。具体的には、インターネット関連の番号を管理するIANA(Internet Assigned Numbers Authority、イアナじゃなくてアイアナって読むらしいw)が在庫している/8のアドレスブロック(2^24 = 1,6777,216個)が、残り5個になったということです。この最後の5つは、世界5地域のRIR(Regional Internet Registry)に割り振られることになってます。

RIRに割り振られたIPアドレスは、各国のNIR(National Internet Registry)に割り当てられます。日本のNIRであるJPNIC(Japan Network Information Center)は、アジア・太平洋エリアを管轄するAPNIC(Asia-Pacific Network Information Centre)からIPアドレスを割り当てられます。APNICは、中国やインドといったIPアドレス需要が急増している国も参加しているので、世界で最初にIPアドレスを使い切るRIRになるのかも。

こういうタイミングなので、雑誌やWebにもIPv6ネタがあふれてますね。手前味噌ですがw 最新のASCII.technologiesでもIPv6特集やってますw

ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2011年 03月号 [雑誌]ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ)
2011年 03月号 [雑誌]

(2011/01/24)




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/598-77742652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック