俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
新しいPCが届いた
もうPC DIYにすっかり自信をなくしてw しまい、自分でPCを組むのをあきらめて、クレバリー の通販でIYHしました。それが本日届きました! (∩´∀`)∩ワーイ Phenom II X4 955(4 core, 3.2GHz, L2$ 512KBx4, L3$ 6MB)とAMD 880Gチップセットの組み合わせです。他はメモリー2GB(手持ちのを使うので少なめ)、HDD 500GB、DVDスーパーマルチドライブといった感じ。マザボには、ルネサス製のUSB 3.0コントローラーも載ってます。電源だけは少し余裕を見て、EVEREST 85PLUS の620Wにしてあります。あ、あと3.5インチベイにはFDDじゃなくてフラッシュメモリーのマルチカードリーダーが付いてます。こんな特にぜいたくもけちけちもしていない構成(OSなし)で、送料含めて55000円ちょいでした。ケースはショップのオリジナルで、とても使いやすいものでした。う~む、最近のPCは安いなあ。

梱包を解いておそるおそる電源を入れてみると、ちゃんと「ピッ」ていうがな! 動くがなw よかったよかった。これまでどうやっても、起動しなくなったマシンを復活させられなかったので、最悪、部屋の電気設備の問題か? とも思っていたので。Windows 7のインスコも滞りなく完了しました。

今時メモリー2GBが許されるのはネットブックだけなので、刺さっているDDR3 SDRAM 1GBx2を抜いて、手持ちの2GBx4に取り替え、電源入れると…… 起動しませんでしたw マザーボード上にあるメモリー動作確認用のLEDが、ばっちり点灯しています。仕方がないので、1本ずつ取っ換え引っ換えして確認したところ、4本中1本に問題ありでした。DDR3 SDRAMは、自宅マシンが起動しなくなって、いろいろ買い足した際に購入したものです。ハードウェアの不具合が重なった結果、状況が混沌としてしまったというわけです。


New PC


ということで、とりあえず2GBx2+1GBx2の6GBで問題なく動いております。


【関連記事】
Core i用チップセット、リコールだって
もう俺、PC DIYは無理かもwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
動作オメ
国内メーカのスリムデスクトップと比べて、ファン等の動作音はどんなもんでしょう?
2011/02/11(金) 15:48:52 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
IMHOですが
実家のCeleron搭載バリュースターと比べても、十分に静かな部類です。同じ部屋にあるAtom鯖がわりと騒々しいのですが、それよりもおとなしいですね。
2011/02/11(金) 16:58:34 | URL | (゚∀゚) #- [ 編集 ]
消費電力がドミナントではないんですね。
2011/02/11(金) 20:03:21 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
今時のグラボは
使わない時はそんなに電気喰わないぽいです。GPU-Zで見てると、普段はほとんどアイドル状態。

それに点けっ放しのマシンではありませんし、消費電力の面では多分トイレの電球を消し忘れたのと同じくらいのインパクトかなあと思っているのですが。どうでしょう。
2011/02/11(金) 20:07:31 | URL | (゚∀゚) #- [ 編集 ]
てっきり、Atom, Celeronに比べて、Phenomは動いていなくても電力食いかと思ってました。
2011/02/11(金) 22:11:11 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
スリムケースってうるさくないですか
スリムケース→小口径ファンが高回転→ノイジー
じゃないでしょうか。新しく買ったマシンは、ミドルタワーで、ケースのファンも12cmくらいのでかいのがゆるゆる回ってる感じです。

もち、Phenom IIもRadeon HD 5830もAtomと比べれば、電気喰いではあるのですが、ケースのでかさで救われてる感じです。
2011/02/11(金) 23:25:42 | URL | (゚∀゚) #- [ 編集 ]
自宅のDell C521はちょっとうるさい感じ、職場や実家の国内製は十分静かな印象です。もちろんMac miniは最強に静かです。
2011/02/12(土) 01:56:33 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/601-69ecb8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
